人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩サバ

塩サバ_f0153078_1324143.jpg

塩サバと書くべきか、鯖の塩焼きとすべきか、悩む。。  鯵ではありません。サバです。

どうも、チープな食材に好みが偏る傾向があって、油揚げと鯖が大好きであります。
ちなみに、これら二つとも、同居人の大嫌いなものときている。・・・まったく・・・

どうにしろ、このノルウェー産の塩鯖、脂がのってたいへん美味。大根おろしたっぷりでたべると、ああ旨い。
調理法もグリルに入れて焼くだけだから、超簡単。 値段も安い。
最近、鯖といえば、このノルウェー産のものが、私どもの地方ではよく出回っていますが、
他の地方はどうなんでしょうね。  ノルウェーで鯖が獲れるというのも、やや驚くが、ノルウェーの人は鯖を食べるのだろうか。 食べるとしたら、どんな調理法なのだろう。

鯖の脂には頭をよくする何とかという物質も含まれているそうな。。どんどん食べて頭がよくなるといいな。
魚のなかで何が好きかと聞かれれば、鮭か、鯖だな。  鯛のお刺身なども好きではあるが、上物でないとおいしくないような気がするし、そう気軽に食べられる値段でもない。 うに、いくら、あわびなども同様であります。
by toti-3 | 2008-04-28 13:17 | 定番


<< グレープフルーツゼリー 肉じゃが >>