キャベツ100えん、きゅうり98えん

f0153078_1227494.jpg

今、台所は工房と化している。
まず、6本98えんだったきゅうりを、「キュウリのキューちゃん」にすべく、鍋で煮たり、冷ましたりしているところ。 今日一日は下準備に掛かりそう。 6本というのが少ないようだが、あんまり沢山作っても嫌になるだろうし、この辺で程々だろう。

キャベツはどうしちゃったんだろうね、大暴落。この前買って、大丈夫のお墨付き。
ザワークラウドにでもと思ったが、やはり、思いとどまり、向田邦子のレシピにある、
「キャベツの即席漬け風サラダ」にする。8分の1をサラダにし、8分の1でキャベツのスープを煮込み中。
即席漬け風サラダはすぐ出来たから、お昼の一品にウィンナーとポテトを添えて食す。


f0153078_1238192.jpg


このサラダのレシピは、キャベツ、タマネギ、にんじんを刻み、軽く塩をして
酢5 サラダ油3 砂糖1 の割合の調味料をまぶして、しばらく重しをしておく。
ケンタッキーに付いてくるコールスローのようなお味。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-01 12:43 | 食材


<< 玉葱届く ささみのフライ >>