カテゴリ:未分類( 13 )

お引っ越し



新しいブログは、こちらから
[PR]
by toti-3 | 2008-08-15 12:54

朝ごはん〜オニオンスープなど

f0153078_795696.jpg

玉葱2個使って一鍋作ったオニオンスープも、ほぼ完食。
パンには、コールスローサラダをのっけた。 酢が、体によさげ。おいしい。

このステンレスの食器は、レストラン廃業のセールで手に入れたものだが、日常生活に
たいへん役に立っている。 どんなに乱暴に扱っても割れないというのがよい。昼に焼きそばをいれたり、チャーハンを入れたり、たいへん出番が多い。おやつにお茶とお菓子を乗せても便利。 日常というのはそう毎日気取りたくないというのが本音。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-04 07:17

お間抜けなはなしと、ギリギリするはなし

f0153078_9502261.jpg

お間抜けなはなしというのは、この胡椒挽きの瓶、なんだかちっとも挽けないな、
と思いつつ2〜3ヶ月経って、やっと、時計回りと反対の方向に回せばカリカリと
胡椒が挽けることを発見。 なんでそんなことに2〜3ヶ月も気がつかなかったのか。
お間抜けの極みであります。

ギリギリするはなしは、この牛乳であります。 
この開け方!  うちのテイシュ、生後50数年たってもまだ、牛乳パックの開け方を習得出来ません。 いったいどういうことや。
[PR]
by toti-3 | 2008-05-11 09:58

ネギの話~九条葱と根深ネギ

青いネギを使うか、白いネギを使うか、岐阜県の関が原あたりを境に西と東に分かれると
思っていたが、最近、万能ネギというのも勢力をのばしているようだ。
西も東も、うどんには万能ネギを入れているという報告があった。(といっても2、3人のデータであるが・・・)
そもそも、青いネギというのは、九条葱と呼ばれるもので、白いネギは白ネギ?もしくは根深ネギなどとよばれているもので、種類が全然ちがうのだ。
そこで検証する為、ネギを並べて比べてみた。
f0153078_19322447.jpg

上がこの辺り(愛知)でネブカと呼ばれているネギであります。これは、八百屋で買ったもの。

その下が、九条葱。 これは、この辺りでは売っていないので、自家菜園で作っている。

一番下は、余計だったかもしれないが、エシャロットの葉であります。 これを万能ネギ替わりに
利用できないものかと、ふとおもっただけ。

九条葱も香りが強くておいしいが、根深(ネブカ)も使い慣れるとおいしいものだ。特に冬は。
春になると塔がたって、固くて、この時期は、時々万能ネギで間に合わしたりする。

そこで、根深がどのように栽培されているか、ルポルタージュしてきた。
f0153078_1941189.jpg

こんな畑まわりで写真なんか撮ってビクビクものだった。どこかに土地のおばさんが潜んでて
「おみゃぁさん、何写真なんか撮ってりゃぁ~す?」 な~んていわれそうなんだもん。
それに、今日は思った以上に風が強かった。あまりの風に何度も田圃の中に吹き落とされそうになった。 渾身のルポルタージュであります。

でそれはさておいて、ご覧のようにうんと土をかぶせて、日が当らないように(軟白)して作る。
だから、とても手間の掛かる仕事なのだ。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-24 19:54

余りモノも捨てちゃいかん

f0153078_192694.jpg

gyuさんところへおじゃましたら、立派なイベリコハムがでていた。  あまりのギャップに笑えるが、 この残ったもので、明日お好み焼きを作ろう。
牡蠣フライをしたときの卵入りメリケン粉。 付け合せのキャベツ。 サモサの皮の残り。湯豆腐のネギ・・・・これら残ったものに豚肉を2切れほど足して、お好み焼きを・・・・・ぐすっ;
[PR]
by toti-3 | 2008-01-14 19:32

ウィーンでの夕食~ポーク料理と朝食

順序が逆になってしまったようです。 プラハで中華を食べた日の夕食がこれです。
ウィーンでのホテルでの夕食です。
f0153078_20375840.jpg

トマト味のスープ。 ○です。
f0153078_20383864.jpg

ポークのクリーム煮ですか、肉は固いです。うちでいつも食べてるもち豚にはかなうまい。
じゃがいもをつぶしてソースに絡めて食べると美味でした。

f0153078_20414272.jpg

こんな食堂。
f0153078_20422317.jpg

朝ごはん、 このころはやや朝ごはんビュッフェも飽きてきて、そう欲張ってない。軽く軽く。
これで4泊目。 あとブダペストで2泊のみ。
[PR]
by toti-3 | 2007-12-31 20:46

静岡おでん

また、ブログ更新してるといわれそうやけど・・・来週から旅行なのでそろそろ、ブログは一つにしなさいという、ご意見が寄せられるので、昨日はビデオなどみたのですが、あっという間に寝てしまって、起きたの2時。。。いくらなんでも2時から起きてられんので、また寝たら、今度は8時まで寝てしまって、結局12時間近くも寝て、頭痛がした。  そんなので、なんとか10時くらいまで起きてないと、体の調子が狂うので今日も更新です(笑

さて、ナベツマさんちのおでんのところで耳にした、chikaさんところの静岡おでんなるもの。
真っ黒な汁に、カツオの粉をふっかけて食べる、というのに非常に興味を持ったtotiさん。
なんと、宅配スーパーのカタログに静岡おでんの名が! 早速注文してみました。
f0153078_19374553.jpg

一人前だけ、煮上がったものがビニール袋に入っている、まあ出来合い、というわけだが、輪郭を知るためには、これでがまんしょう。
はて?汁は黒くないですぞ。  お話のようにカツオの粉と、青海苔の粉が付属についてました。 イワシのすり身でできたはんぺんも入っています。
この出来合い静岡おでんにかぎっては、普通のおでんとそう変わりがあるようにもみえません。
すこし、イワシの味がするかなという程度でした。  お汁はおいしくて、ぜんぶ飲み干しました。

うん、駄菓子屋さんに売っている静岡おでんってどんなのなんだろう。
[PR]
by toti-3 | 2007-12-13 19:48

大根の葉は干して入浴剤に。

f0153078_16302224.jpg

この前に買った大根には、りっぱな葉っぱが付いていた。 炒めて食べたり、菜めしにしても栄養があっておいしいが、今回は、干しておいたものをお風呂に入れるのに使った。

これは、以前、はなまるマーケット というテレビ番組で、教えてもらったのでありますが、
これを選択用のネットの中に入れて、お風呂を沸かす時に一緒に入れておくと、もう、ぽかぽかにあたたまります。 柑橘類も温まりますが、酸が、心配。

あと、においさえ気にしなければ、にんにくの叩いたのをいれても、ものすごーくあたたまります。 にんにくは手の洗剤荒れとかにもよく効きますよ。  ボールにお湯を入れ叩いたにんにくをいれ手をしばらくひたしておくだけ。 3回ほどやれば、ぴたっとなおりましたよ。
[PR]
by toti-3 | 2007-12-03 16:39

キャベツ丸ごと、使いきり作戦

11日に買ったキャベツを、どう使うかのプロジェクト。
①キャベツの煮込み  (11月13日)
f0153078_1921317.jpg

キャベツ、3分の1を使って、煮込みを作った。
ベーコン、ジャガイモ、りんごを入れて、コンソメで味付けした。

6分の1は、今、ぬか漬けにしてある。

さて、ここで問題です。残りのキャベツはどれだけ?

※ この煮込みは、昼に食べて、夜はうすめてコンソメを足し、スープ状に。
   次の日の昼は、それにカレー粉を入れカレースープに。 亭主、同じものとは気付かず。

②ぬか漬け
f0153078_19274315.jpg

6分の1、ぬか漬けにしたものです。

③ラーメンの具に、半分の1/6使う。  画像は失敗。

④牡蠣フライの付け合せ  半分の2/6を使う。   11月20日
f0153078_19493577.jpg


⑤モツ鍋に半分の3/6を使う

⑥桜海老と厚揚げとキャベツの炒めもの
これで、キャベツ一個、完食です。
f0153078_12532773.jpg

[PR]
by toti-3 | 2007-11-13 19:26

今日の食卓

f0153078_19205523.jpg

食材は豊富なのだが、お疲れ気味。
亭主は、柳川ふう鍋、わたしゃ鮭のバター醤油焼き  いや、亭主が生鮭はきらいなので
しかたありません、柳川鍋追加です。
あと湯豆腐、サラダなど。。

ごはんは、五穀ごはんにしました。あれ?十六穀だったかな・・
お顔が夏疲れで固くなったような気がしたので、はと麦も入れた。(めっちゃ効きますゼ)
[PR]
by toti-3 | 2007-11-06 19:27