カテゴリ:外ごはん( 12 )

立ち食い蕎麦

昨日は鈍行列車の旅だったのだが、夕方、米原で乗り換えのときにホームで食べた立ち食い蕎麦。 立ち食い蕎麦というのは女性は利用しないのだと、あるとき聞いてびっくり。 昔から
立ち食い蕎麦大好き。 特にこんな寒い時に駅のホームの上で食べる蕎麦は格別。
ここの米原の立ち食い蕎麦は、大昔からある。 どんぶりも今はこういうふうだが、昔は素焼きにさっと上薬をかけた程度のもので、持ち帰ることも出来たのだ。 立ち食い蕎麦というのは、
ささっと食べるのが命なので、おつゆの温度を低めにしてあるのだそうだ。
by toti-3 | 2008-01-28 09:33 | 外ごはん

ランチの御飯に物申す

先日、ミッドランドスクエアで食べたランチ。 仕切り屋のM子さんに仕切られて入った洋食屋さん、
雅木(ガキ)というお店で、和風ハンバーグセットをいただく。和風のハンバーグとクリームコロッケのセット、赤だしと御飯がつく。
お料理はおいしかった。  赤だしもおいしかった。

御飯、これが例によって、まずい。ジャーに長いこと入れてあったか、相当品質の悪いお米をつかっているかだ。両方かもしれない。 折角、お料理がおいしいのに、こういうランチのお店、御飯にちっとも神経使っていない。 家でおいしい御飯を食べてるから、こんなまずい御飯は食べられない。 ランチといえども相当な値段をとってるのだから、せめて11時からの客にだけでも、炊き立てのおいしい御飯を出せないものだろうか。

by toti-3 | 2008-01-21 19:13 | 外ごはん

さて、最終日のディナー

最後の夜はオプションをつけました。
まず、午後からセンテンドレというところへ行きました。
そこで飲んだお茶です。 セッテングがかわいいでしょう。

そして日が暮れて、その日は、雪も降っていました。 霧のような雪がね。。
樹氷に白く覆われた森の中をどんどん入っていった先の森のレストランでのお別れディナー。

おいしいスープでした^^
テーブルセッティングもステキ。

一人前ではないですよ。  ワインは飲み放題。

ああ、デザートはもうお腹いっぱい。

そしてこの後、ドナウ川クルーズへと向かったのでした。
by toti-3 | 2007-12-31 21:37 | 外ごはん

ブダペストの夕食と朝食と昼食

いよいよ最終地のブダペストであります。
ウィーンで紙カツを食べた日の夕食ですね。

前菜です。前菜がつく日はスープがないのですね。
これも宿泊したホテルのレストランでした。

これは、魚料理なんですが、これは、ちょっと食べれませんでした。 多分冷凍ものの魚です。

デザートのチョコレート味のケーキ。  昼間おいしいザッハーケーキをいただいたもので、
その差にややうんざり。

次の朝の朝食です。 スープのようなものは、なんと味噌汁です。旅行社の配慮なのでしょうか
日本食の恋しい時期を見計らってます。 お味のほうは、なかなかツボを得た味でした。 お粥まで用意されてましたが、外米だったのでパス。
この手前の穀物の付いたパンがとってもおいしかったです。 洋ナシの丸ごともあったのです。

※    ※
朝食の後、近くにスーパーがあったので大急ぎで行ってきました。 朝8時から開いていて、
すんごくその時間からにぎわっていました。 肉売り場は壮観でした。 パックにはつめてません。 肉がどーんと盛り上げてありました。 一体このハンガリーのひとはどんな生活なんでしょうね。朝8時、しかもまだ真っ暗なんですよ、そんな時間からスーパーでお買い物なんて。

お昼ごはんです。これは前菜のサラダとパン。

メインのパプリカチキンなるもの。 そうか、こういうものかと、やや予想と違う。 付け合せは
ニョッキのようなもの。 飲み物は毎食ビールよん。

カスタードクリームのようなもののかかったデザート。さっぱり味。
by toti-3 | 2007-12-31 21:19 | 外ごはん

ウィーンの紙カツ~ウインナーシュニッツェル

さて、きょうは大晦日ですね。 だんだん疲れが出てきました。 普段粗食系の食事が、急に
ごらんのような、ボリュームの一週間だったもので、好奇心にかられ、食べまくったものの、今頃になって完全に胃もたれ状態。 昨日家族ですき焼きをしたのがトドメになったか、さっき富山の置き薬の熊の胃を飲むはめに。

さて、チェコのお昼御飯を抜かしてしまいましたが、ここでは中華料理をいただきました。
画像は、撮る暇がなかった、、というより、みんなで選り分けて食べるもので、丸テーブルに回ってきた時にはもう、崩れきった画像しかとれず。(じつは、早い者勝ちといった、笑えるような状況で、写真など撮ってられなかったというのがほんとのところ。 みんな、すごいわ・・!)

で、ウィーンでの昼食は有名なウインナーシュニッツェルと、ザッハーケーキをいただきました。

てんかすのようなものの浮いたスープ^^ ○でした。 てんかすが妙においしい。

これが、ウインナーシュニッツェルです。 秘かに期待していたのですが、そっくりぺらぺらの紙カツです。 ソースかみそだれを掛けて食べたいくらいでした。

そう期待しなかった、ザッハーケーキが、予想外のおいしさ!
日本でこの手のケーキを食べると甘すぎてしつこいのだが、間に挟んだアンズジャムの酸味と
軽いチョコレート味で、これはもう一度食べたいケーキです。 ウィンナーコーヒーと共に。
by toti-3 | 2007-12-31 20:31 | 外ごはん

中欧5カ国の旅~食べもんの記録~プラハ

ドレスデンの観光が済んで、次はプラハへ向かいました。夕食はプラハの街中の古い大きなビアレストランでした。 大きなホールに、陽気な白人の若い人のグループもいて、バンド演奏もあって、黒ビールもついて、いや~いい雰囲気でした。 黒ビールが旨い!
前菜のハムやピクルス、キャベツのサラダ、 メインは肉の煮込みと、ジャガイモのだんご風のもの、それにチェコではだいたいこれが付くという蒸しパンのようなもの。

※    ※

翌朝のプラハのホテルでの朝食。ここも品数豊富でした。
by toti-3 | 2007-12-29 18:41 | 外ごはん

中欧5カ国周遊~食べもんの記録~ドレスデン昼食

さて、3日目です。 朝は2日目と同じホテルなので省略。
昼はドレスデンのレストランで、ソーセージとザワークラウトをいただきました。
画像ではおいしそうですが、ここ、みな塩気がきつく、特に食べたかったザワークラウトが、味が濃すぎてとても完食できなかったのが残念。

このパンは、塩味でおいしかった。  こういう食事の時、飲み物は自前で取ることになっている。最初、水などたのんだのだが、値段がビールとそう変わらず、以後毎食ビールを注文。
ツアーのメンバーの女性陣ほとんどの方、いけるくちで、すこぶる頼もしい。ソフトドリンクのひとは少数派。

これが塩辛かったソーセージとザワークラウト。 あ、この前にコンソメスープも出ました。

このデザートのヨーグルトはすこぶるおいしかった。 旅先では、お腹が弱いので、牛乳系は遠慮しているのだが、一口食べたら止められなくなった。
by toti-3 | 2007-12-28 13:18 | 外ごはん

中欧5カ国の旅~食べもんの記録~ベルリン

ホテルの朝ごはん。 なんといってもこれが楽しみ。

パンのコーナー。ジャムも種類がいっぱい。 コーヒーもおいしい。

ワクワクが、このハム。 日本じゃなかなかこれだけのハムは食べられない。
一日目は欲張って食べたが、その後、塩分が多く、喉が渇くことに気付き、自粛。

↑この、きゅうりが以外にヒット。メロンのようなきゅうりだった。 とにかく野菜もあって満足。

↑これは、昼に食べたもの。 ベルリン風ミートボールとあったが、まぁハンバーグでしょう。
↓デザートのアイスクリーム。  スープも付いたが取り忘れた。
夕食はフリーだったのだが、画像はない。
by toti-3 | 2007-12-27 09:00 | 外ごはん

中欧5カ国の旅~食べもんの記録

行きのルフトハンザドイツ航空で出た機内食

まず、飲み物とおつまみがでる。 飲み物はおとなしく、ウーロン茶をいただく。

すぐ、昼食となる。が、準備に2時間近く掛かったような・・・
客室乗務員はドイツ人と日本人半々。 いずれも女性、帰りはドイツ人は男だった。
ドイツ人スチュワーデスは、男も女もでかく、愛想の悪い人が多かった。帰りのドイツ人客室乗務員は顔がこわかった。日本人スチュワーデスは香水の匂いがきつく、食べ物と香水の匂いが混ざって、、021.gifあれはいけないね。

この和風の機内食は、まずまずおいしかったです。 お蕎麦もついている。 完食。001.gif

降りる前に食べたもの。 これも日本食。 ごはんはまずいね。

この間に軽食もでて、サンドイッチかおにぎりかチョイス。 おにぎりをいただく。
by toti-3 | 2007-12-26 11:31 | 外ごはん

行ってみたいが、敷居が高い、値段も高い。

大津から繋がる京阪電車を蹴上(ケアゲ)で降りて南禅寺の方角に歩いていくのが、近頃の
京都方面へ行った時のお散歩コースであります。 南禅寺は観光客でいっぱいだもので、敬遠して、小道の中に入り込むとすぐ、この瓢亭がある。 細雪などにも登場する、有名な料亭であります。 朝粥が有名であります。 ちなみに朝粥は8時~10時までで、予約はなかなかとれないもよう。 お値段も4,555円。
この東隣に、明治の有名人(? 山県有朋の別荘がある。
by toti-3 | 2007-11-27 19:44 | 外ごはん