カテゴリ:食卓( 7 )

備蓄缶詰〜サバ水煮缶

f0153078_7394845.jpg

来るべき東海大地震に備えて、いつも多少缶詰など備蓄している。
サバの水煮缶とコーンが定番だ。どちらもそう大好きでもないので、あっても、がつがつ食べることがないから都合がいい。
それでサバの耐用年数が切れかかっているので、サバのそぼろ寿司をつくった。 
汁は猫にやって、中身をほぐし、醤油、みりん、砂糖で味付けして炒りつける。最後に卵の黄身でまとめる。
ご飯は寿司めしにしておく。
献立はきんぴらごぼう、豚の焼いたのキャベツごまマヨネーズ和え添え、
キャベツのスープ、自家製キューリのキューちゃん。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-10 07:58 | 食卓

久しぶりにまともなご飯

f0153078_19205829.jpg

久しぶりのまともなご飯といっても、こんなものなのですが、やっぱり、自分には、こういうタイプの食事が一番合っているようです。
いなり寿司、大根おろしジャコ、芹のおひたし、ムベの新芽のおひたし、菜の花とコータイツァイの味噌汁  といった献立です。 
芹もムベも、菜の花、コータイツァイ、みな自家製の野菜。
日暮れに、芹を摘んだりしていると、なんだか、充分しあわせだなと、感謝。

※     ※
食事中の会話
T(テイシュ):この油揚げって、昔のとは違うね、昔のは、もっと分厚くて、汁がじゅわ~っと
        出たね。
W(私)   :・・そうやね、今のは機械で揚げたるからね。ぺらぺらやわ。
        ・・・・・いっつも、いなりずしをすると、ソレ言うね。
T       :え?いっつも言う?
W      :今日始めてそれ言うた、思ってる?
T       :うん・・・
W      :いなりずしするたんびに、ソレ言うから、ええかげんうんざりするわ!
T       :・・・おかしいなぁ
[PR]
by toti-3 | 2008-03-23 19:37 | 食卓

ひとりご飯~珍奇な献立

f0153078_18392914.jpg

今日は結局ひとりご飯だった。
マカロニグラタンと、ひじき入りおにぎり、からしめんたいこ  という珍奇な献立。
昼の、スパゲッティも食べて、また夜にマカロニ、・・・ブログに出せるはなしでもないなぁ・・・
お、いつ辛子明太子買ったという、つっこみが入るかもしれないが、昨日買い物に行きました。
その、写真はなし。
[PR]
by toti-3 | 2008-03-07 18:47 | 食卓

今日の晩御飯~カレーとサンドイッチ

f0153078_19291911.jpg

シチュー用の肉を使ってしまわないといけないのでカレーにしました。 ほんとは、クリームシチューになるはずだったけど。。サンドイッチはゆで卵と微塵に切ったタマネギ。 ひたし豆の塩ゆで。 ドライフルーツ入りヨーグルト。
今日は珍しいパターンです。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-18 19:34 | 食卓

ほっこり

f0153078_9243153.jpg

ああ、おいちいなぁ・・・白菜漬け。  暮れに疲れた体にむちうって漬けた甲斐があったです。
炊きたての白い御飯と白菜漬け。なんていい組み合わせでしょう。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-04 09:27 | 食卓

五目御飯

f0153078_19333891.jpg

五目御飯と汁&白菜漬け
白菜漬けは、さっぱりとサラダのよう。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-16 19:36 | 食卓

ひとりご飯

ひとりご飯、減量、減量。
f0153078_19325730.jpg

お茶粥と、今年初めての白菜漬け、梅干とカツオとゴマを醤油と味醂で味付けたもの。
お茶粥には、この間買った、ぶぶあられを散らして・・・ぽりぽりした食感がよろしい。

見てくれで、ダイエットと言うわけでなく、ずっと可なり細めの体形だったのがが近年、急に体重増加したもので足の裏のアーチが、増えた体重を支えきれず、壊れかかっているのです。
だもので、夏太りをもう少し落とさないと、歩くと足が痛いのです。 とほっ・・
[PR]
by toti-3 | 2007-11-09 19:41 | 食卓