カテゴリ:保存食( 7 )

ピンク〜♪

f0153078_19391741.jpg

今年も新ショウガの甘酢漬けを作りました。 これは、こんなにおいしいものとは思いませんでした。最近のヒットです。 作り方は「新ショウガの甘酢漬け」で検索してみてくださいね。 酢の力だけでこんなにきれいなピンクになるんですよ。 瓶いっぱいできました。案外すぐになくなって、またつくることになりそうです。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-26 19:43 | 保存食

常備菜の出会いもの〜鶏キモ煮とコールスローサラダ

f0153078_9295058.jpg

鶏のキモ煮はいつも2パック程煮てしまう。 こういうものが冷蔵庫に常備されているとうれしい。 この間から食べ続けているコールスローサラダが、ことの外このキモ煮との相性がいいことを発見。キモ煮のねっとりとしたお味と、さっぱりと酢を効かせたところが絶妙のコンビ。これにはやはりビールも必要。 
コールスローは今回は紫玉葱が多めに入っている。これも大量に作っておけば3〜4日食べられる。キャベツは水っぽくなるのでこういうものは出来れば手でちぎったくらいのほうが保存のためにはよろしかろう。 少々の塩でもんだ後、酢5、サラダ油3、砂糖1の割合。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-14 09:39 | 保存食

さくらんぼジャムをつくった

f0153078_8434079.jpg

こんなに、サクランボがとれたので、ジャムにしてみました。

f0153078_8453930.jpg

もう少し柔らかめの方が好みだった。
これは、庭にあるサクランボの木でとれました。
お店で売られるものより、実は小さいく、ジューシーです。ということは日持ちしません。 ヒヨドリにやられる前に急がねばなりません。

庭のサクランボの様子
[PR]
by toti-3 | 2008-05-04 09:00 | 保存食

えび豆

f0153078_19203738.jpg

郷里へ帰ったので、琵琶湖で採れた小エビを買って帰った。
大豆とこのえびを煮て、郷土料理の 「えび豆」 を作ってみた。 自分で作ったことがなかったので、どうなることかとおもったが、思い通りのものに仕上がった。 味は濃い目にして、佃煮ふうに、日持ちするようにした。
普通の大豆がなかったので、この前買った青大豆を使った。
大豆を水で戻しておいたのを、煮て、ひたひたの水量でやわらかくなったところに、
砂糖、醤油、味醂を入れ
よく水洗いしたえびを入れて煮詰めるだけ。

大豆のたんぱく質とえびのカルシウム、こういうもので昔の人は栄養をとっていたのだね。


キャベツ一個丸ごと使い切り作戦終了しました。 全部使い切りました。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-28 19:35 | 保存食

白菜漬け

これからの季節、白菜を漬ける。 大量に漬けるのでなく、一株ずつ漬ける。
f0153078_12455057.jpg

まず、白菜の外葉をはずし、白菜を6つに切り裂きます。外葉はフタに使います。
そして、半日ほど、干します。 (よくわからないが、こうすると、白菜の甘みが増すのかな)

f0153078_12481276.jpg

26cmの漬物おけと、白菜一株につき、卵一個分くらいの塩を用意します。
これは、かなり塩少なめです。
少ない塩で、水が早く上がるように、白菜の白いところに塩をすりこみます。間にも塩を入れて
すりこみます。
おけに、白菜をきっちり並べます。

f0153078_12514960.jpg

最後に残った塩をばらまいて、とっておいた外葉をかぶせ落し蓋をして、重しを乗せます。

f0153078_13185547.jpg

なるたけ早く水を上げたいので、こんな重しもつかいます。ル・クルーゼ鍋ならぴったりなんだけど・・・ じさまの遺品の謎の金庫。一体何が入っているのだろう

f0153078_13211763.jpg

一晩で、これだけ水が上がりました。

これから本漬けにいきます。(少量だから、このままでもいいのかも)

白菜を軽く絞って、水はすてます。
細かく切った昆布と鷹の爪を入れて、上から少々の塩を振り、また、外葉でふたをして、
再び落し蓋をして、重しを乗せておきます。(こんどは、普通の重しだけ)
次の日くらいから食べられます。
f0153078_13282353.jpg

[PR]
by toti-3 | 2007-11-16 13:30 | 保存食

小茄子のぬか漬け

f0153078_19485053.jpg

お茶漬けしたら、おいしかった。

下の鱈ですが、鱈って他に鱈ちりにするくらいですが、なにか、いい料理法ありますか?
[PR]
by toti-3 | 2007-10-24 19:52 | 保存食

金木犀のお酒

f0153078_21214070.jpg

金木犀の花をお酒にすると、いい香りがしておいしいよ、と、いうことを聞いたので
少しだけ作ってみました。 小さな瓶に金木犀の花と氷砂糖を入れて、焼酎を注ぎました。
[PR]
by toti-3 | 2007-10-09 21:28 | 保存食