カテゴリ:食材( 45 )

買出し~2月18日

f0153078_1538345.jpg

この買い物画像も何回かさぼってしまった。 今日から気を取り直して、やります。
食材が切れたので、北風が猛烈に冷たいけれど、自転車でスーパーへ。今日は、なんと滋賀県の西側の山までくっきりみえる。 長野の山も見える。 なんだか、どんどん寒くなっていく。
[PR]
by toti-3 | 2008-02-18 15:42 | 食材

宅配スーパー  2月2日

f0153078_22373250.jpg

↓これは、猫のエサ買いに行ったスーパーで買った野菜。
宮城県産、あらま仙台からこのようなところまで、きたのね、この葉っぱ。ちじみゆきなというのね。
キノコも新顔、新種です。 変わったものにはすぐ手をだす人です。
キノコの名前は、はたけしめじ ですって。


f0153078_22375066.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-02-02 22:42 | 食材

しみじみおいしい  明治屋の牛肉大和煮 缶詰

f0153078_11634100.jpg

京都へ行った時、明治屋の店の前に、これが3缶、1050円也で売っていたので購入。
前から食べたいなぁとおもっていたものだから即買い。 
なんだか、しみじみ懐かしく旨い。

定価は一缶630円らしいので、お得だった。  よく見ると缶の印刷がずれている、安いのはそのせいか。 缶の印刷がずれていようと、そんなの中身に関係ない。
[PR]
by toti-3 | 2008-02-01 11:13 | 食材

野菜のお買い物~1月30日

f0153078_13422023.jpg

タマゴの直売所でお買い物。
焼き豆腐は、味噌カツの残りの味噌で、田楽にする。
白菜はまた、白菜漬けを。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-31 13:46 | 食材

宅配スーパー 1月22日

f0153078_205960.jpg

[PR]
by toti-3 | 2008-01-22 20:11 | 食材

買出し~ 1月18日

f0153078_19251216.jpg

右下の「料理上手の台所」という本、本屋さんで見つけ、思ったより充実した内容だったので買いました。 
[PR]
by toti-3 | 2008-01-18 19:28 | 食材

お洒落な乾物屋

f0153078_13192520.jpg

名古屋駅前、ミッドランドスクエアにある乾物屋、TOMIZAWAでお買い物。
今回買ったのは、お茶漬けあられ、貝紐、ひたし豆、アーモンド、フルーツピッツ。

こんなビルの一画にあります。
f0153078_13253363.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-01-17 13:27 | 食材

韓国食材店

f0153078_2083729.jpg

今日は、名古屋で久しぶりの友人4人でのおしゃべり会。 ああ疲れた・・・
駅裏に韓国食材店をみつけ、お買い物をする。 この骨付きカルビ、先程いただきましたが、
めちゃうまでした。
韓国海苔、ごま油、キムチなど購入。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-16 20:12 | 食材

宅配スーパー 1月12日

f0153078_16242748.jpg

やっと正月気分と、旅行食べ過ぎが回復して、食欲が湧いてきた。  食材も、野菜はまだ
沢山残っているが、肉類はほとんど消化したので、久しぶりの宅配スーパーでお買い物。

先回、米を買ったのは11月6日のようだ。 すぐ使わなかったとしても、5キロの米を食べるのに一月半ほど掛かったということかな。 お正月が挟まってるから、データとしては弱いな。
写真にとっておくと便利だ。

今日は、これが届くまで、食材が切れて、昼に食べるものに困ったが、Kcouscousさんのブログにシーチキンのスパゲッティが載っていたので、これだ!とおもったが、なんとシーチキンの缶詰もなくなっている。 しかたなく、コーンの缶詰があったので、にんにく、唐辛子、タマネギ
で、創作スパゲッティをつくる。 最後にバターと醤油を入れたら、テイシュにも受けがよかった。
画像は精彩がないのでカット。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-12 16:37 | 食材

みかん

f0153078_1334915.jpg

うちの食材お買い物の画面に果物がないことにお気付きだろうか。 果物はテイシュが買ってくることと、うちでは決まっている。  なぜ買ってくるかといえば、それは自分が食べたいからだろう。   近頃、みかんを箱買いすることはめったになくなったが、 これ一箱で、800円くらいだったらしく、あまりに安いので買ってきたらしい。  粒の大きさが不ぞろいで、見た目もよくないが、おいしいみかんでありました。 
ところで、このみかん1月の5日に買って来た。 ・・今日は9日です。 なんと、5日間で、こんな底がみえるくらい食べてしまったのだ。二人で。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-09 13:11 | 食材