カテゴリ:昼ごはん( 11 )

お好み焼き

f0153078_7125537.jpg

年初から続いた歯の治療もやっとひと月ばかり前終了し、長年続いた肩こりのような痛みもなくなり、少々犬に引っ張られても、あごが腫れるということもなくなったようだ。
ああ、何やらありがたや。
歯の治療中、特によく食べていたのが、このお好み焼き。 これね、柔らかくって、栄養バランスもよさそうだし、いいんですよ〜。
粉はやはり、お好み焼き専用の粉で焼くのがふんわり焼けますね。
[PR]
by toti-3 | 2008-06-23 07:19 | 昼ごはん

新作昼ご飯〜肉うどん

f0153078_12485186.jpg

きのうからこれにハマりまくっている。 おいしいと思うと飽きるまで食べ続ける癖あり。 ストックしてある地元、濃尾平野産の小麦でつくられた乾麺をゆで、
昆布と鰹節で濃いめのだしをとり、 例のごとくのピラピラの、噛みしめると、じゅわっと、あまい脂がしみでるもち豚三昧肉に、有り合わせのニラを合わしたら、これが大当たり。 七味をたっぷりかけて、ああおいしい。  (見た目は悪いけどね。湯気でピンぼけだったの、修正し過ぎて、へんな写真)
[PR]
by toti-3 | 2008-05-06 12:56 | 昼ごはん

おひとりさま昼ご飯~天ぷら

f0153078_15403598.jpg

昼ごはんを食べようとしたが、宅配スーパーに頼んだものは昼からしか届かず、食材がない。
冷蔵庫の中にちくわが一本残ってる。 今日は一人だ。 好物のちくわの天ぷらを作ることに決定。ゴボウもある。 あと、タマネギ。それと、天ぷらに丁度いいぶん、つくしがある。それと、庭で摘んだムベの新芽もある。
ちくわも勿論おいしかったけど、つくしとムベもほろ苦くいけます。
[PR]
by toti-3 | 2008-03-27 15:46 | 昼ごはん

スパゲッティ・ナポリタン

f0153078_1246259.jpg

これも、お昼の定番のひとつ。 ご飯のない時、スパゲッティと、なんらかの肉類、タマネギがあればできてしまう。 目玉焼きを乗せるのが決まりで、ほんとうは、名古屋ふうに、鉄板に下にたまご焼きを敷いた上にスパを乗せてもらいたいのが、テイシュの希望らしい。

ところで、まだ歯がなおりません。歯が治らないことにはおいしくモノが食べられず、よって、料理にも身がはいりません。 どこやらのブログで、誰かの為に作るのは苦にならないが、自分のためだけに料理をつくるのはいやだ、という意見があったのだが、果たして自分の場合どうだろう。 今、自分はちっとも食べることに興味がないのだけど、相方がいるので、作らなければならない。 自分が食べたくないのに、人の為につくらないかんというのはチト辛い。 結局、人の為より自分の為という、性格の悪さを露呈している。  一人になったら、どうだろう。食べたくないときは作らないけれど、食べたいときには、割合せっせとつくるのではないだろうか。
[PR]
by toti-3 | 2008-03-07 13:00 | 昼ごはん

昼ごはんの定番~雑炊

f0153078_132773.jpg

昨日は、寒い部屋からカメラをもってきたので、結露で霧の中の食卓になって失敗しました。
今日は、カメラは大丈夫だったんですが、湯気がすごくて・・・

寒いときは、お昼はうどんか雑炊を食べることが多いです。今日は鶏肉と庭で摘んできた水菜が、入っています。

歯の治療はまだまだ続きそうです。もう、何年前に直したかわからない歯の根元が膿んできて
今完全に悪いものを出してしまっている最中です。 ものを食べると、消毒臭がして、不愉快なのですが、これにもそろそろ慣れていかないと。 このところ、肩こりもひどかったのですが、歯の治療を始めてから、そちらのほうは楽になったようです。
[PR]
by toti-3 | 2008-02-14 13:12 | 昼ごはん

摘みたて野菜のパスタ と 韓国海苔の入った卵スープ

f0153078_12275937.jpg

畑で摘んできた、つぼみ野菜のパスタです。  スパゲッティが茹で上がる直前に野菜も一緒にゆでます。  茹で汁を少し取っておいて、炒め合せる時入れます。 味は、塩コショウ。コンソメを入れてもOK。

このスープは簡単でとてもおいしいのです。 風邪ひきさんの病み上がりにもよろしいかと。
だし汁でも、コンソメスープでもかまいません。ワッと煮立てた中に、溶き卵を入れすぐ火を止めます。あればネギなど散らして、韓国海苔をいれます。 韓国海苔の香りがぱっとたって食をそそります。

f0153078_12282012.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-02-01 12:36 | 昼ごはん

今日の昼ごはん~中華粥のようなもの

f0153078_13345776.jpg

買ってきた貝の紐を水で戻しておいたものでお粥を煮た。中華粥が大好きなのだが、あの味にはならなかった。トッピングは、またまた、サモサの皮(揚げたて) と アサリの時雨煮。
この時雨、名古屋駅裏の、と、ある佃煮屋さんのものなんだけど、絶品。 全くのノーマーク。ブランドの対極だが、名の通った貝○の時雨よりずっとおいしいよ。

名古屋ってこんなふう
ツインタワーと呼ばれてるビル。この下に高島屋が入っている。
手前は新幹線の乗り場。
左側はビックカメラ。
f0153078_13454133.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-01-17 13:50 | 昼ごはん

うどん ~ 今日のはリッチなほう

f0153078_16375551.jpg

食材買ったばっかりの日はリッチな内容です。  鶏肉、椎茸の甘煮(昨日の残り)かまぼこ
自家製の九条葱 などが入ってます。しもた、仙台麩も入れればよかった。

これ一杯でおなかも一杯なんですが、香川では、うどん2~3杯に御飯をおかず代わりに食べるそうです。 ?ほんまですかぁ? うどん2~3杯食べるというのはどういうお腹の構造になっているのでしょう? 
[PR]
by toti-3 | 2007-12-05 16:44 | 昼ごはん

納豆スパゲッティ

f0153078_12404183.jpg

zzっと引く音が聞こえそうだが・・・納豆を久しぶりに買ったので納豆スパゲッティを作った。
この納豆スパゲッティ、さる友人に教わったもの。納豆と大根おろし、それにポン酢をかけるだけ。海苔は?と問えば「いらない」ときっぱり言われたが、今日はメカブがあったので入れてみた。ポン酢の味だけでいただくのだが、以外といけるんです。 まだ4回くらいしか作ったことないですが・・・。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-23 12:48 | 昼ごはん

スープあんかけスパゲッティ

f0153078_145640100.jpg

最近、ハマッてるお昼ごはんメニューがこれ。

有り合せの野菜(キャベツ、タマネギ) と 肉類(今日はベーコン) を炒めた中に水を入れ
ブイヨンを入れて煮込む。 あれば、だし汁も少し足して、味を複雑にする。
片栗粉でとろみをつけて、ゆでたスパゲッティを入れて出来上がり。
粉チーズなども振り入れる。

あんかけにするとスープが麺にからんで食べやすい。
名古屋地方にはあんかけスパゲッテイというのがあるが、どうやらデミグラスソース味のようだ。
[PR]
by toti-3 | 2007-10-17 15:03 | 昼ごはん