カテゴリ:道具( 7 )

食器棚の掃除

f0153078_922342.jpg

カテゴリに道具というのもあったのだ。
食べ物は当分目新しいものがでないような、というか、食べる前の撮影がめんどー。

うるさくせっつくお方もおられるよし、ここは思い立ったが吉日、食器棚の整頓、掃除をすることにする。 
うちには、なんと食器棚が合計4つもあるではないか。 そのうち2つは、物置部屋においてあるが、布類と共に、将来処分の対象の矢面に立たされるアイテムであります。

整頓のコツは全部出してしまわないこと、と、この間読んだ本に書いてあったので、とりあえず、日常使いのものが入っている食器棚の三分の二を取り出してみたところ。

進行状況は追って追加。

さて、10時にはこちらの食器棚はこのとおり、さっぱり。
土っぽいものは夏には使うことが少ないので、すべて物置部屋の戸棚に移動。
まぁ、これだけあれば、日常はこれで良し。

f0153078_10122220.jpg




















f0153078_10135150.jpg
















調子に乗って、茶箪笥のものまで引きずり出しましたが、後悔。もう疲れましたぁ。
どうするのんこれ〜
[PR]
by toti-3 | 2008-08-08 09:10 | 道具

醤油入れとソース入れ、二つのマグカップ

f0153078_15102887.jpg

あ~、今日はなんだか、調子が悪い。外はすごい風。気圧のせいか頭がぼぉ~っとして、眠い。
気温も低く、適応できず。。

といったところで、並べてみました、品物の数々。
瓶二つは、右がソース入れ、無印の何かが入っていた瓶を使っています。
その隣が、醤油入れです。 これは、伊勢で買ったおみやげ物ですが、使い勝手がいいのです。
我が家では、この醤油とソースを取り違える事件が頻繁におこります。
一体どういうことなんでしょうねぇ。うちのテイシュ、この二つのものが、どっちが醤油で、どっちがソースなのか、どうしても覚えられないらしいのです。 湯豆腐にソースを掛けたり、はたまた、コロッケに醤油を掛けたり、といったことが、またか!というくらい起こります。
一体、どうして、この二つの区別がつかないか不思議です。

そして、並べてみました二つのマグカップ。明らかにこれ、形が違いますでしょう?
ええと、左が私のもので、右がテイシュのもの。 
これも、見分けがつかないらしいんです。 油断すると私のマグカップで茶を飲んでます。

ほんまに不思議やわ~。
以前ベストセラーになった本で「話を聞かない男、地図が読めない女」という本に、男の目は細部が目に入らない、というようなことが書いてあったが、こういうものなのでしょうか。
[PR]
by toti-3 | 2008-03-31 15:35 | 道具

パンパカパン~♪! おめでとうございます

初めてご覧いただく方は、するするっとスクロールして3つほど前の焦げ付いた鍋をごらんください。 
まず、買い物に行く前に、うちにあった酸素系の漂白剤を注ぎ込んで買い物に行ったが、帰ってきて見ても、何の変化もなし。
f0153078_1348099.jpg

塩素系漂白剤と、水でこするだけスポンジを前にして、先に漂白剤を試すつもりが、つい、手っ取り早く試せるスポンジに手を出してしまった。 そうしましたら、なんと、結構落ちるじゃありませんか。するするこすっているうち、うすい焦げ付きのところは、あらかたおちてしまいました。
真っ黒になっていたところは流石にびくともしませんから、ついつい禁断の、サンドペーパー極細をためしてみたくなりました。 どっちみち、焦げ付きが盛り上がってるから、鍋本体を傷つけることもないだろうと、こすってみますと、あららうれしや、するするととれるじゃありませんか。
それが↑この状態です。
これだけでもよかったんですが、まあ、キッチン泡ハイターも試してやろうと、シューっとふきかけて20分。
はい、ごらんくださいまし。
f0153078_1413224.jpg

わっはっは
こんなことは言いたくありませんが、今日はブログをやっていてよかった、と思いました。
ナベツマさん、ネジツマさん、ありがとうございました。
[PR]
by toti-3 | 2007-10-31 14:07 | 道具

電気ことこと鍋

f0153078_12221927.jpg

さて、先日、焦げ付いていた鍋の全容です。
6年前に通販生活で買った、電機でことこと煮る鍋です。鍋だけはずれるようになってます。
下のスイッチを入れてタイマーかけて、煮るべきものを仕込んでほかっておけば、いい塩梅に
煮てくれる便利な鍋です。  豚の角煮など、とろとろに仕上がります。 黒豆も良い出来でした。 ずぼらな人にはちょうどいい鍋であります。
煮立つまでが少し時間がかかるので、まず、ガスで煮立つまで煮ます。

何年か前、鍋を整理整頓入れ替えたので、余分の鍋はありません。つい、土鍋代わりに使っていたので、焦げ付いたりしたのです。 大体が白菜の豚挟み煮で昆布が焦げ付いたのが原因です。  

さて、おでんもあらかた食べつくしたし、ハイターでお掃除してみますか、
あ、ハイター買ってこないかん

味噌おでんにしました。
f0153078_12325573.jpg
[PR]
by toti-3 | 2007-10-30 12:35 | 道具

すいません、どうしたらいいでしょう?

この鍋の焦げ付き。
f0153078_14225076.jpg

きのうカレーを煮たらまたまた、焦げ付いている上に輪をかけて焦げ付かせてしまいました。
ホウ酸 重曹とクエン酸をふりかけて、1時間おいて洗ったものがこの状態です。

鍋の材質は、耐熱ガラスです。

今、これでおでんを煮ています。電気でことこと、勝手に煮てくれる鍋です。通販生活で5年ほど前買いました。 ガスにかける事もできます。

なにかあります?すっきり落とせる方法?
[PR]
by toti-3 | 2007-10-29 14:32 | 道具

ハンドソープ

f0153078_7351888.jpg

昨日は、雨女天然女史と、名古屋、栄のライオン前で待ち合わせて、一日ほっつき歩く。
なぜに雨女かというと、このかたとお約束した日は必ずといっていいほど雨や台風、時にはももうもうと吹雪になったことすらある。 彼女曰く、他の友人と行くときは雨は降らない、toti+天然
が、雨を降らせると、のたまう。  (天然は言わずと知れた、天然○○の天然である)

そんなことで、とりあえず、三越まで行ったので、MARKS&WEBで、ハンドソープと詰め替え用を購入。  うちは犬猫がいるから、台所に立つ前は必ず手を洗って清潔にしなきゃね。

この石鹸屋、11月5日より8%も値上げですって。
ここの石鹸好きなんだよね、半透明のうつくしい石鹸だ。 このハンドソープのボトルのデザインもいいし、香りもよかったのだが、今回香りを薄めたようだ。 台所で使うには都合がいいけど、
少し残念。
[PR]
by toti-3 | 2007-10-28 07:49 | 道具

ごま煎り器

f0153078_9455919.jpg

ずっとこの、ごま煎り器がほしかった。  この道具のこと若い方は知らないとおもう。
今、ごまは煎ったものが売られているのがほとんどだが、昔はごまというのは家で煎ったものだ。
こうして火に掛けて、揺さぶりながら煎る。煎りあがると、ごまが、ぱんぱん飛びあがってくる。
一粒跳ねたら出来上がり。  煎りたてのごまは香りが違います。
こういうことに手をかけるとなんだか、やった と自己満足にひたれるのもいい。

これ、ステンレス製で、火の通りが遅い。昔は鉄で出来ていたのだ。コツがイマイチつかめていない。
困ったこともある。スーパーではこの頃、洗いごま(生のごま)が売っていないのだ。
[PR]
by toti-3 | 2007-10-20 09:59 | 道具