<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ごぼうの天ぷら

f0153078_12472673.jpg

ごぼうを斜め切りにして揚げただけなのだが、これは、小泉武夫さんが新聞のコラムに書いていた料理だが、すこぶる旨い。 切り抜きをしてあったのが見つからず、小泉先生独得の、よだれのでるような言い回しがご披露できないのが残念でありますが、この揚げたての天ぷらに、天つゆではなく、醤油をかけて、あったかいご飯にのっけて食べるだけで、ごぼうと、醤油の香ばしい香りで、抱腹悶絶・・とかの表現をされる小泉先生であります。 単純だけど、こういうのが本当の旨さだね。 ごぼう自体に旨みのあるごぼうを選ぶ、というのが唯一のコツであります。 今日はレンコンがあったのでついでに揚げてみました。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-30 12:57 | 定番

最近買った乾物類

f0153078_20135026.jpg

だしかつお2種類と桜海老、椎茸 など買い足しました。
すべて、乾物屋で購入。  乾物屋応援します。 乾物のあるゆっくりした暮らし。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-29 20:17 | 乾物

買い足した食材

f0153078_208193.jpg

うん、明日は味噌煮込みかな・・・

猫のエサが我が家計に締める割合は大きい。 尿路結石にならないよう上等のエサを与えている。病院代考えると、結局安上がり。  猫を飼ってる方、安いエサ与え続けると、結石になりますよ~かわいそうです。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-29 20:12 | 食材

えび豆

f0153078_19203738.jpg

郷里へ帰ったので、琵琶湖で採れた小エビを買って帰った。
大豆とこのえびを煮て、郷土料理の 「えび豆」 を作ってみた。 自分で作ったことがなかったので、どうなることかとおもったが、思い通りのものに仕上がった。 味は濃い目にして、佃煮ふうに、日持ちするようにした。
普通の大豆がなかったので、この前買った青大豆を使った。
大豆を水で戻しておいたのを、煮て、ひたひたの水量でやわらかくなったところに、
砂糖、醤油、味醂を入れ
よく水洗いしたえびを入れて煮詰めるだけ。

大豆のたんぱく質とえびのカルシウム、こういうもので昔の人は栄養をとっていたのだね。


キャベツ一個丸ごと使い切り作戦終了しました。 全部使い切りました。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-28 19:35 | 保存食

行ってみたいが、敷居が高い、値段も高い。

f0153078_19273170.jpg

大津から繋がる京阪電車を蹴上(ケアゲ)で降りて南禅寺の方角に歩いていくのが、近頃の
京都方面へ行った時のお散歩コースであります。 南禅寺は観光客でいっぱいだもので、敬遠して、小道の中に入り込むとすぐ、この瓢亭がある。 細雪などにも登場する、有名な料亭であります。 朝粥が有名であります。 ちなみに朝粥は8時~10時までで、予約はなかなかとれないもよう。 お値段も4,555円。
この東隣に、明治の有名人(? 山県有朋の別荘がある。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-27 19:44 | 外ごはん

乾物

f0153078_12502748.jpg

名古屋駅前のミッドランドスクエアの乾物屋、TOMIZAWAで、あれこれお買い物。
あらゆる乾物、粉、お菓子材料などが並ぶ乾物ブティックという感じのお店。あれもこれも
全部欲しくなる。最近この手のもののお買い物が一番楽しい、食べてしまえば後に残らないというのもいい。
左上から、マロンクリームの缶詰、 マカダミアンナッツ、 
見つけました、先ごろ話題になっていた、青大豆、そしてその隣が ひたし豆。
前列の大きいパンのようなのは、仙台麩ですって。 その隣は、貝柱の粉末。

こうして乾物類を買い集めると、いよいよ冬ごもり前のリスのような気分。 食べ物を蓄えるのって楽しいね。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-25 13:02 | 乾物

やっと食べた江南のラーメン

f0153078_1948428.jpg

名古屋JRセントラルタワーの江南にやっと入った。開店してもう、5年以上経っているが、いつも並んでいるので、諦めていた。 今日も街全体が大混雑で、勿論並んでない店はないほどの混雑ぶりだったが、連れがいたので、並んでみた。
昭和30年創業らしい。あっさりこってりしたスープに細麺。 見た目もうつくしかった。

ギョーザもおいしかった。 ここのは普通の半分くらいのサイズ。
f0153078_2065332.jpg
[PR]
by toti-3 | 2007-11-24 19:56 | 外ごはん

ロシア風クレープ~ブリヌイ

f0153078_835346.jpg

ナベツマさまご紹介のロシア風クレープに挑戦してみました。
まずまず、成功したようですが、いかがなものでしょう。。  塩味で、ハムにとても合いますね。
前からこういう塩味のクレープの作り方を知りたかったので、是非定番化したいと思います。
野菜のスープを添えました。

しかし分量どおりやったら、大量にできました。 強力粉のせいか、お腹にどっしり居座ります。
今日も食べるゾ。    後ほどレシピを自分のためにここに書き記します。

<材料>
A    強力粉   250g
     インスタント・ドライイースト    小さじ 2
     砂糖                  小さじ 1
     塩                    小さじ 1

B    卵            一個
     ぬるい牛乳      500g
     サラダ油        大さじ 1


AとBを混ぜて、よくかき混ぜる。
ボールをラップでおおい、炬燵などの暖かい場所に90分置く
[PR]
by toti-3 | 2007-11-24 08:11 | 新作

納豆スパゲッティ

f0153078_12404183.jpg

zzっと引く音が聞こえそうだが・・・納豆を久しぶりに買ったので納豆スパゲッティを作った。
この納豆スパゲッティ、さる友人に教わったもの。納豆と大根おろし、それにポン酢をかけるだけ。海苔は?と問えば「いらない」ときっぱり言われたが、今日はメカブがあったので入れてみた。ポン酢の味だけでいただくのだが、以外といけるんです。 まだ4回くらいしか作ったことないですが・・・。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-23 12:48 | 昼ごはん

鶏のモツ煮

f0153078_1957489.jpg

これもよくつくるなぁ  鶏のモツ煮。 生姜をたっぷり入れて、酒・味醂・醤油で煮る。水は入れない。 次の日が味が沁みておいしい。

今日の献立
鶏モツ煮、青梗菜と豚炒め、かまぼこ、茶粥、亭主は昨日の残り味噌汁、ワタシは昼のカレーうどんの残り汁。
[PR]
by toti-3 | 2007-11-21 20:04 | 定番