<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜のお買い物~1月30日

f0153078_13422023.jpg

タマゴの直売所でお買い物。
焼き豆腐は、味噌カツの残りの味噌で、田楽にする。
白菜はまた、白菜漬けを。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-31 13:46 | 食材

味噌カツ

f0153078_1971170.jpg

久しぶりの味噌カツが登場。 おいちかった^^

ご存知名古屋の味噌カツであります。
カツは、同じだから、今日は、この味噌カツのタレの作り方をご伝授いたしましょう。
新米の名古屋人であった頃は、このタレを作るとき、もっと重い感じで作っていたが、経験を積むうち、このようなさらっとしたもののほうがおいしいということを発見。
串カツなんかにもこれだと、どぼっと漬けて食べられる。

f0153078_1913815.jpg

で、材料であります。
f0153078_19141869.jpg

左から  だし汁  2カップ
      赤味噌  タマゴ大くらい
      味醂   大匙4
      砂糖   大匙1

      一応、断言しておきましたが、こんなのは、まぁいい加減です。
ポイントは、だし汁で伸ばすことと、 味は甘めにというのがポイントです。
食べたことのない方が作ると、味噌からさが強くなるんじゃないかと。

以上の材料を鍋に入れかき混ぜながらぐつぐつ煮つめます。やや、とろみがついたところで
火を止めます。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-29 19:24 | 定番

立ち食い蕎麦

f0153078_9252429.jpg

昨日は鈍行列車の旅だったのだが、夕方、米原で乗り換えのときにホームで食べた立ち食い蕎麦。 立ち食い蕎麦というのは女性は利用しないのだと、あるとき聞いてびっくり。 昔から
立ち食い蕎麦大好き。 特にこんな寒い時に駅のホームの上で食べる蕎麦は格別。
ここの米原の立ち食い蕎麦は、大昔からある。 どんぶりも今はこういうふうだが、昔は素焼きにさっと上薬をかけた程度のもので、持ち帰ることも出来たのだ。 立ち食い蕎麦というのは、
ささっと食べるのが命なので、おつゆの温度を低めにしてあるのだそうだ。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-28 09:33 | 外ごはん

マーボー豆腐・・・もどき

f0153078_2144118.jpg

これは、一応マーボー豆腐のつもりなのだが、豆腐の煮物に近いかもしれない。
今日に限ってだけど都合で鶏ミンチを使用。 豆板醤が入っているので一応それらしき
味にはなっている。

ところで、マーボー豆腐をする時の豆腐は、木綿か絹ごしか、ということで夫婦喧嘩になる
ご家庭もあるとか・・・  うちは、どっちでも構わないが、最近、絹ごしのほうがいいかなと思う。
今日のも絹ごし使用。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-26 21:50 | 定番

ネギの話~九条葱と根深ネギ

青いネギを使うか、白いネギを使うか、岐阜県の関が原あたりを境に西と東に分かれると
思っていたが、最近、万能ネギというのも勢力をのばしているようだ。
西も東も、うどんには万能ネギを入れているという報告があった。(といっても2、3人のデータであるが・・・)
そもそも、青いネギというのは、九条葱と呼ばれるもので、白いネギは白ネギ?もしくは根深ネギなどとよばれているもので、種類が全然ちがうのだ。
そこで検証する為、ネギを並べて比べてみた。
f0153078_19322447.jpg

上がこの辺り(愛知)でネブカと呼ばれているネギであります。これは、八百屋で買ったもの。

その下が、九条葱。 これは、この辺りでは売っていないので、自家菜園で作っている。

一番下は、余計だったかもしれないが、エシャロットの葉であります。 これを万能ネギ替わりに
利用できないものかと、ふとおもっただけ。

九条葱も香りが強くておいしいが、根深(ネブカ)も使い慣れるとおいしいものだ。特に冬は。
春になると塔がたって、固くて、この時期は、時々万能ネギで間に合わしたりする。

そこで、根深がどのように栽培されているか、ルポルタージュしてきた。
f0153078_1941189.jpg

こんな畑まわりで写真なんか撮ってビクビクものだった。どこかに土地のおばさんが潜んでて
「おみゃぁさん、何写真なんか撮ってりゃぁ~す?」 な~んていわれそうなんだもん。
それに、今日は思った以上に風が強かった。あまりの風に何度も田圃の中に吹き落とされそうになった。 渾身のルポルタージュであります。

でそれはさておいて、ご覧のようにうんと土をかぶせて、日が当らないように(軟白)して作る。
だから、とても手間の掛かる仕事なのだ。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-24 19:54

クラムチャウダー

f0153078_2094776.jpg

届いたばっかりの食材を使って今夜はクラムチャウダーをつくりました。
いつもは牛乳と生クリームをいれるだけなんですが、今回はこちらのホワイトソースのレシピを使わせていただきました。  勿論、その通りにはやりません。適当です。

f0153078_20211879.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-01-22 20:19 | 定番

宅配スーパー 1月22日

f0153078_205960.jpg

[PR]
by toti-3 | 2008-01-22 20:11 | 食材

ランチの御飯に物申す

f0153078_1855559.jpg

先日、ミッドランドスクエアで食べたランチ。 仕切り屋のM子さんに仕切られて入った洋食屋さん、
雅木(ガキ)というお店で、和風ハンバーグセットをいただく。和風のハンバーグとクリームコロッケのセット、赤だしと御飯がつく。
お料理はおいしかった。  赤だしもおいしかった。

御飯、これが例によって、まずい。ジャーに長いこと入れてあったか、相当品質の悪いお米をつかっているかだ。両方かもしれない。 折角、お料理がおいしいのに、こういうランチのお店、御飯にちっとも神経使っていない。 家でおいしい御飯を食べてるから、こんなまずい御飯は食べられない。 ランチといえども相当な値段をとってるのだから、せめて11時からの客にだけでも、炊き立てのおいしい御飯を出せないものだろうか。 

f0153078_18553957.jpg
[PR]
by toti-3 | 2008-01-21 19:13 | 外ごはん

パクパクパクリのパクパクパク~蒸し寿司

f0153078_19281385.jpg

某ブログで出ていた蒸し寿司が、どうしても食べたくなってつくりました。 あっちゃ~ピンボケ。。
明日もう一回残りで撮り直すか。
蒸し寿司とは、京都のもので、散らし寿司を蒸したものだと思っといてください。
知られざる冬場の京都名物かもしれません。新京極あたりで、ゆげが上がってます。
いただきものの蟹の足など入れて豪華ですが、土台は、♪~あったかごはんに混ぜるだけ~を使いました。焼きアナゴを混ぜ込んであります。 あと、椎茸の甘辛煮、錦糸卵、銀杏です。
散らし寿司の元が、分量どおりにやっても、味が濃い上に、あなごや椎茸が入ったので、味は超濃厚。反省。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-19 19:40 | 新作

今日の晩御飯~カレーとサンドイッチ

f0153078_19291911.jpg

シチュー用の肉を使ってしまわないといけないのでカレーにしました。 ほんとは、クリームシチューになるはずだったけど。。サンドイッチはゆで卵と微塵に切ったタマネギ。 ひたし豆の塩ゆで。 ドライフルーツ入りヨーグルト。
今日は珍しいパターンです。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-18 19:34 | 食卓