豚の角煮の、残り汁で煮る野菜の煮物

f0153078_18313322.jpg

角煮をした後汁が残る。調味料いっぱい。捨てるのもったいない。その汁で野菜とゆで卵を煮てみた。
今日買ったネギの青いところなどこれで煮てしまおう。

ゆで卵を茹でた後のお湯で糸こんにゃくを湯がく。  エコエコエコ

反省点  汁の中にはだし成分がはいってないので、だしのもと をいれたほうが味まろやかだったか。
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-11 18:38 | 定番

野菜の買出し

f0153078_13524611.jpg

農協の直売所で野菜を買ってきた。
買ったものを流し台に並べて写真を撮る。
いかん!  タイルの目地がよごれてるやん!  取り直し!
・・・ということで、いいじゃない、自然とお掃除ができるじゃない(笑

10月11日
ネギ           148円
キャベツ         150
大根           168
じゃがいも        100
こんにゃく        157
いんげん         128
大根菜           60
ニラ            150
玉子           420

計            1481円

さて、これらを如何に使いきるか
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-11 14:06 | 食材

豚の角煮

f0153078_19135871.jpg

焼き目をつけた豚三枚肉をひたひたの水と醤油、砂糖、味醂で煮込みます。

ことこと煮るための電気鍋に入れて5時間、時間が調理してくれます。
お箸で崩れるほどになってます。

付け合せは、茹でキャベツ。
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-10 19:21 | 定番

ふかし芋

f0153078_9194735.jpg

お芋のおいしい季節です。
サツマイモをふかしてみました。
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-10 09:21 | お八つ

金木犀のお酒

f0153078_21214070.jpg

金木犀の花をお酒にすると、いい香りがしておいしいよ、と、いうことを聞いたので
少しだけ作ってみました。 小さな瓶に金木犀の花と氷砂糖を入れて、焼酎を注ぎました。
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-09 21:28 | 保存食

ご挨拶

f0153078_17815100.jpg

お料理ブログ開設することにしました。
食に関することを、不定期にボツボツ出していこうと思います。
料理だけでなく、食材のこと、食費のことなど、
ちょっと変わった切り口でやっていけたらなと考えています。

ちょっとレトロな雰囲気が出せたらいいなと思っています。
 
片付けられない人ブログをつくれるほど片付けられない人なのですが、
こうして、台所を公開することで、
きれいに写るようにという気持ちが働いて、台所が片付く方向に行けばいいなと、
そういう魂胆もあるのです。
[PR]
# by toti-3 | 2007-10-09 17:09