常備菜の出会いもの〜鶏キモ煮とコールスローサラダ

f0153078_9295058.jpg

鶏のキモ煮はいつも2パック程煮てしまう。 こういうものが冷蔵庫に常備されているとうれしい。 この間から食べ続けているコールスローサラダが、ことの外このキモ煮との相性がいいことを発見。キモ煮のねっとりとしたお味と、さっぱりと酢を効かせたところが絶妙のコンビ。これにはやはりビールも必要。 
コールスローは今回は紫玉葱が多めに入っている。これも大量に作っておけば3〜4日食べられる。キャベツは水っぽくなるのでこういうものは出来れば手でちぎったくらいのほうが保存のためにはよろしかろう。 少々の塩でもんだ後、酢5、サラダ油3、砂糖1の割合。
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-14 09:39 | 保存食

備蓄缶詰〜サバ水煮缶

f0153078_7394845.jpg

来るべき東海大地震に備えて、いつも多少缶詰など備蓄している。
サバの水煮缶とコーンが定番だ。どちらもそう大好きでもないので、あっても、がつがつ食べることがないから都合がいい。
それでサバの耐用年数が切れかかっているので、サバのそぼろ寿司をつくった。 
汁は猫にやって、中身をほぐし、醤油、みりん、砂糖で味付けして炒りつける。最後に卵の黄身でまとめる。
ご飯は寿司めしにしておく。
献立はきんぴらごぼう、豚の焼いたのキャベツごまマヨネーズ和え添え、
キャベツのスープ、自家製キューリのキューちゃん。
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-10 07:58 | 食卓

え〜!どういうことぉ?このチーズの箱!

f0153078_2025138.jpg

これって、あんましだと思うわ。「KRAFT 切れてるチーズ」
この画像、食べかけじゃないのですよ。箱を開けてみたら、中からこんなにやせ細ったチーズが出てきたというわけ。
これ、20枚切 164gになっている。 以前どれだけの量だったのか分からないのだが検索すると22枚切 180gというのが出てくる。
たった16g減ったとは思えないのだけど。 中身は減っているのに、箱の大きさは以前と一緒というの、これって、だましのテクニックじゃない? 減らしたら減らしたで箱の大きさも変えるというのが真っ当じゃない?
これ、一切れの大きさも、前より薄くなっている。
この前、雪印6Pチーズが減量されたのも記憶に新しい。ただ、アレの場合は、箱も小さくなっていた。 これはひどい。

何だかねぇ、どうなっているのだろう。この前テレビで、ウクライナが小麦を溜め込んで価格操作してるとか、虫がわいて海に莫大な量捨てたとかいっていたゾ。
最近、食料品が次々値上げしているのは疎い私にもわかるくらい。
あ〜、なんなんだろう、バターってほんとにないの? どこかで、操作してるんじゃないの。
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-06 20:42 | 食材

朝ごはん〜オニオンスープなど

f0153078_795696.jpg

玉葱2個使って一鍋作ったオニオンスープも、ほぼ完食。
パンには、コールスローサラダをのっけた。 酢が、体によさげ。おいしい。

このステンレスの食器は、レストラン廃業のセールで手に入れたものだが、日常生活に
たいへん役に立っている。 どんなに乱暴に扱っても割れないというのがよい。昼に焼きそばをいれたり、チャーハンを入れたり、たいへん出番が多い。おやつにお茶とお菓子を乗せても便利。 日常というのはそう毎日気取りたくないというのが本音。
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-04 07:17

玉葱届く

f0153078_9123568.jpg

ご近所の農家に毎年一年分の玉葱を分けてもらっている。
それが昨日届いた。 農業用のプラケースに3杯もある。
これから、これを束ねて、吊るすのが大仕事。年々この仕事がキツくなるので、来年から半分にしようかしら。。今年は葉っぱを取ってから持ってきてくれたので、それだけでも助かった。
早速天ぷらとサラダ、オニオンスープも作ってみた。オニオンスープは、まるで砂糖を入れたように甘い、甘すぎる!
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-03 09:18 | 食材

キャベツ100えん、きゅうり98えん

f0153078_1227494.jpg

今、台所は工房と化している。
まず、6本98えんだったきゅうりを、「キュウリのキューちゃん」にすべく、鍋で煮たり、冷ましたりしているところ。 今日一日は下準備に掛かりそう。 6本というのが少ないようだが、あんまり沢山作っても嫌になるだろうし、この辺で程々だろう。

キャベツはどうしちゃったんだろうね、大暴落。この前買って、大丈夫のお墨付き。
ザワークラウドにでもと思ったが、やはり、思いとどまり、向田邦子のレシピにある、
「キャベツの即席漬け風サラダ」にする。8分の1をサラダにし、8分の1でキャベツのスープを煮込み中。
即席漬け風サラダはすぐ出来たから、お昼の一品にウィンナーとポテトを添えて食す。


f0153078_1238192.jpg


このサラダのレシピは、キャベツ、タマネギ、にんじんを刻み、軽く塩をして
酢5 サラダ油3 砂糖1 の割合の調味料をまぶして、しばらく重しをしておく。
ケンタッキーに付いてくるコールスローのようなお味。
[PR]
# by toti-3 | 2008-06-01 12:43 | 食材

ささみのフライ

f0153078_20124467.jpg

ささみを半分に削いで、中に青じそと梅干しをたたいたものをはさんで揚げる場合もあるが、今日は別に下準備してある、とっしゅ風、タンドリーチキンのたれを少しささみにすり込んだものを揚げてみた。 とっしゅ風タンドリーチキンのたれとは、プレーンヨーグルトと、ナンプラー、ニンニク、タカノツメ、カレー粉 などに、鶏肉をつけ込んでおいてグリルで焼くというものだ。 たしか3月にこれは出したはずなので興味のある方は、見てください。 今回は、カレー粉の代わりにパプリカを入れた。
このささみのフライ冷めてもおいしく、翌朝パンにはさんで食べるもまた良し。
[PR]
# by toti-3 | 2008-05-27 20:27 | 定番

老人性早起き症

f0153078_7553089.jpg

本日二度目、いや、三度目の朝ご飯であります。
本日、起床、4時10分。 
今朝は雨が降っていて、犬も散歩に行きたがらないし、庭にも出られず、ぐっとお暇。
重ねて、日曜日。早朝よりゴソゴソすると家人のひんしゅく。

6時過ぎに「糸巻きパレットガーデン♪」に投稿。 7時頃までに老人早起きクラブの面々から、コメント5件も入る。ふむ。

投稿前だったか、後だったかもう忘れてしまったが、パンとコーヒーの朝食。
そうこうするうち、またお腹が減ってきて、あさりしぐれでお茶漬けなどいただく。
また、そうこうするうち、テーブルの上の昨日収穫したアスパラが目に止まる。
目玉焼きといっしょにソテーして食す。

なぜか床にS字フックが落ちていた。
[PR]
# by toti-3 | 2008-05-25 08:07 | 雑談

おっ!赤福

f0153078_1246585.jpg

お隣のムスコ一家からお裾分けが届いた。
久しぶりじゃない赤福さん。 もう営業再開してるんだ。

食べた感想は、微妙だが、どうなんだろう、お味は前と一緒だろうか。
気のせいかもしれないが、大手パンメーカーの食パンを食べた後、少し舌がぴりつく
あの感じ、、気のせいかな。。
赤福はどこででも買えなくてもいい、伊勢へ行ったときだけ買えればそれでいいんだけど。おいしい赤福を守り続けていってほしい。
[PR]
# by toti-3 | 2008-05-20 12:55 | お八つ

ごぼうの鍋

f0153078_1828488.jpg

某ブログで、なにやらしつこく、ささがきごぼう、焼きネギ、しらたきなど入れた鶏の
、(いやあちらは鴨であったが)鍋の繰り言を聞いているうちに、なんだか食べてみたくなったので作ってみました。
いつもならささがきごぼうといえば、柳川ふうに、甘辛く味付けするところ、ぐっと我慢して、醤油と酒で薄めにあじをつけた。 薄口醤油が切れていたのが残念なり。
スープがすこぶる旨い。 鶏を一旦グリルで焼いたものを入れたので、余分な脂も落ちてすこぶる美味。  まぁ、ご本人様がこんな辺鄙なところまでは来ぬと見越して、出しておこう。こんなのと違うと、のたまわれても困るもので。。
[PR]
# by toti-3 | 2008-05-18 18:48 | 新作