おひとりさま昼ご飯~天ぷら

f0153078_15403598.jpg

昼ごはんを食べようとしたが、宅配スーパーに頼んだものは昼からしか届かず、食材がない。
冷蔵庫の中にちくわが一本残ってる。 今日は一人だ。 好物のちくわの天ぷらを作ることに決定。ゴボウもある。 あと、タマネギ。それと、天ぷらに丁度いいぶん、つくしがある。それと、庭で摘んだムベの新芽もある。
ちくわも勿論おいしかったけど、つくしとムベもほろ苦くいけます。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-27 15:46 | 昼ごはん

久しぶりにまともなご飯

f0153078_19205829.jpg

久しぶりのまともなご飯といっても、こんなものなのですが、やっぱり、自分には、こういうタイプの食事が一番合っているようです。
いなり寿司、大根おろしジャコ、芹のおひたし、ムベの新芽のおひたし、菜の花とコータイツァイの味噌汁  といった献立です。 
芹もムベも、菜の花、コータイツァイ、みな自家製の野菜。
日暮れに、芹を摘んだりしていると、なんだか、充分しあわせだなと、感謝。

※     ※
食事中の会話
T(テイシュ):この油揚げって、昔のとは違うね、昔のは、もっと分厚くて、汁がじゅわ~っと
        出たね。
W(私)   :・・そうやね、今のは機械で揚げたるからね。ぺらぺらやわ。
        ・・・・・いっつも、いなりずしをすると、ソレ言うね。
T       :え?いっつも言う?
W      :今日始めてそれ言うた、思ってる?
T       :うん・・・
W      :いなりずしするたんびに、ソレ言うから、ええかげんうんざりするわ!
T       :・・・おかしいなぁ
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-23 19:37 | 食卓

タンドリー・チキン

f0153078_11132618.jpg

いつも某ブログの横レスでお世話になっているとっしゅさんのブログを覗いてみたら、おいしそうな料理が載っていたので真似してみた。 

昨日から漬け込んでおいたが、しまった、今日はお出かけ。 最低一晩は漬け込むとかいてあったが、2日も3日も漬け込むのはイカンだろう、ということで慌てて焼く。

いや~、とっしゅさん、旨かったですぅ。  しかし、にんにく一個使っちゃいましたねぇ・・・
それが心配。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-19 11:18 | 新作

雪印6Pチーズ、いつの間にか、スリムに

f0153078_19225483.jpg

いつも愛用している、雪印の6Pチーズが、いつの間にやら、薄っぺらくなっていた。
150gから120gに減っているではないか。 
値段は定価330円となっている。 いつもいくらで買っているのか、よくわからない、いい加減な暮らしぶり、値段は据え置きで、量を減らしたもよう。。
でもまぁ、減量されたほうが、食べきれる大きさでちょうどいいかも。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-17 19:28 | 食材

和風ハンバーグ

f0153078_1945694.jpg

この前、外で食べた和風ハンバーグを真似してつくってみた。
ハンバーグも小さめにした。 だし汁に細く切った人参と、ネギが入って、とろみをつけてある。
きのこなどがあれば、もっとにぎやかだ。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-12 19:08 | 新作

グレープ・シード オイル~食材だけど、別の用途も

f0153078_19224678.jpg

なんだか、わざとらしい写真でありますが・・・
グレープシードオイルとは、ブドウの種をしぼったオイルです。
オリーブオイル代わりに、スパゲッティなどの料理に使います。

そして、それを、化粧落としオイルとしても使っています。
これが、いいのか悪いのか・・・それは、よくわかりませんので、おススメはできませんが、
以前は、小豆島のオリーブオイル  これは、れっきとした、化粧品として売り出されているものを使っていました。 ところが、これ、小さい紫の瓶入りなのですが、すぐになくなってしまう。
そこで、試しに、台所にあるオリーブオイルで試してみたら、別にどうということもないし、
第一、口に入れても大丈夫なものなら、顔に塗ったっていいだろう、、って感じで、使い始めたのが最初です。化粧品のオリーブオイルは一瓶1500円くらいしましたが、食品のオリーブオイル
は、500円くらいじゃないですか? 特級品でも、1000えんもだせば買えるでしょう。量は何倍も入ってます。 そうこうするうち、グレープシードオイルのほうが、軽いので、こっちに変えました。  いいじゃないですか、石油で、出来てる化粧品なんかより、ずっと安全です。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-10 19:40 | しまつ

ひとりご飯~珍奇な献立

f0153078_18392914.jpg

今日は結局ひとりご飯だった。
マカロニグラタンと、ひじき入りおにぎり、からしめんたいこ  という珍奇な献立。
昼の、スパゲッティも食べて、また夜にマカロニ、・・・ブログに出せるはなしでもないなぁ・・・
お、いつ辛子明太子買ったという、つっこみが入るかもしれないが、昨日買い物に行きました。
その、写真はなし。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-07 18:47 | 食卓

スパゲッティ・ナポリタン

f0153078_1246259.jpg

これも、お昼の定番のひとつ。 ご飯のない時、スパゲッティと、なんらかの肉類、タマネギがあればできてしまう。 目玉焼きを乗せるのが決まりで、ほんとうは、名古屋ふうに、鉄板に下にたまご焼きを敷いた上にスパを乗せてもらいたいのが、テイシュの希望らしい。

ところで、まだ歯がなおりません。歯が治らないことにはおいしくモノが食べられず、よって、料理にも身がはいりません。 どこやらのブログで、誰かの為に作るのは苦にならないが、自分のためだけに料理をつくるのはいやだ、という意見があったのだが、果たして自分の場合どうだろう。 今、自分はちっとも食べることに興味がないのだけど、相方がいるので、作らなければならない。 自分が食べたくないのに、人の為につくらないかんというのはチト辛い。 結局、人の為より自分の為という、性格の悪さを露呈している。  一人になったら、どうだろう。食べたくないときは作らないけれど、食べたいときには、割合せっせとつくるのではないだろうか。
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-07 13:00 | 昼ごはん

朝ごはん

f0153078_92723100.jpg

パリパリのセロリと、新タマネギを買ったので、トーストの上に乗せてみた。
シーチキンも久しぶり。 新タマネギには、シーチキンがよく合う。

セロリだが、葉っぱのところは、刻んで佃煮ふうに甘辛く煮る。これがご飯によく合う。
セロリは好き嫌いの激しい野菜だが、私は大好きであります。
昨夜は、またまたやる気がなかったので、カレーにしました。シメジ入りです。
手前のお皿に入っているのが、セロリの葉の佃煮。
サラダはセロリと、新タマネギの切ったもの。

f0153078_9315564.jpg
[PR]
# by toti-3 | 2008-03-01 09:35 | 定番

那智黒

f0153078_1943258.jpg

飴は最近これが一番。  これ、和歌山産で、昔っからある飴だけど、全国的に出回っているだろうか、 奄美産の黒砂糖を使っていて、健康的だ。
のどに一番とうたっているが、ほんとに喉にやさしい。
一粒ずつパッケージされておらず、つぶがそのままこの袋のなかに入っているのもいい。
ゴミにならないからね。 おいしいので、しけってしまう前に、完食。

あまり、甘いお菓子は食べないので、もっぱら糖分補給は、こういうものか、コーヒーに入れる砂糖でおぎなっている。
[PR]
# by toti-3 | 2008-02-29 19:51 | お八つ