タグ:台所 ( 56 ) タグの人気記事

老人性早起き症

f0153078_7553089.jpg

本日二度目、いや、三度目の朝ご飯であります。
本日、起床、4時10分。 
今朝は雨が降っていて、犬も散歩に行きたがらないし、庭にも出られず、ぐっとお暇。
重ねて、日曜日。早朝よりゴソゴソすると家人のひんしゅく。

6時過ぎに「糸巻きパレットガーデン♪」に投稿。 7時頃までに老人早起きクラブの面々から、コメント5件も入る。ふむ。

投稿前だったか、後だったかもう忘れてしまったが、パンとコーヒーの朝食。
そうこうするうち、またお腹が減ってきて、あさりしぐれでお茶漬けなどいただく。
また、そうこうするうち、テーブルの上の昨日収穫したアスパラが目に止まる。
目玉焼きといっしょにソテーして食す。

なぜか床にS字フックが落ちていた。
[PR]
by toti-3 | 2008-05-25 08:07 | 雑談

ごぼうの鍋

f0153078_1828488.jpg

某ブログで、なにやらしつこく、ささがきごぼう、焼きネギ、しらたきなど入れた鶏の
、(いやあちらは鴨であったが)鍋の繰り言を聞いているうちに、なんだか食べてみたくなったので作ってみました。
いつもならささがきごぼうといえば、柳川ふうに、甘辛く味付けするところ、ぐっと我慢して、醤油と酒で薄めにあじをつけた。 薄口醤油が切れていたのが残念なり。
スープがすこぶる旨い。 鶏を一旦グリルで焼いたものを入れたので、余分な脂も落ちてすこぶる美味。  まぁ、ご本人様がこんな辺鄙なところまでは来ぬと見越して、出しておこう。こんなのと違うと、のたまわれても困るもので。。
[PR]
by toti-3 | 2008-05-18 18:48 | 新作

お間抜けなはなしと、ギリギリするはなし

f0153078_9502261.jpg

お間抜けなはなしというのは、この胡椒挽きの瓶、なんだかちっとも挽けないな、
と思いつつ2〜3ヶ月経って、やっと、時計回りと反対の方向に回せばカリカリと
胡椒が挽けることを発見。 なんでそんなことに2〜3ヶ月も気がつかなかったのか。
お間抜けの極みであります。

ギリギリするはなしは、この牛乳であります。 
この開け方!  うちのテイシュ、生後50数年たってもまだ、牛乳パックの開け方を習得出来ません。 いったいどういうことや。
[PR]
by toti-3 | 2008-05-11 09:58

新作昼ご飯〜肉うどん

f0153078_12485186.jpg

きのうからこれにハマりまくっている。 おいしいと思うと飽きるまで食べ続ける癖あり。 ストックしてある地元、濃尾平野産の小麦でつくられた乾麺をゆで、
昆布と鰹節で濃いめのだしをとり、 例のごとくのピラピラの、噛みしめると、じゅわっと、あまい脂がしみでるもち豚三昧肉に、有り合わせのニラを合わしたら、これが大当たり。 七味をたっぷりかけて、ああおいしい。  (見た目は悪いけどね。湯気でピンぼけだったの、修正し過ぎて、へんな写真)
[PR]
by toti-3 | 2008-05-06 12:56 | 昼ごはん

じゃがいものコロッケ

f0153078_1882867.jpg

芽の出かかった古じゃがいもが、一袋100円で売っていた。
どばっと全部ゆでた。 昨日からじゃがいもばっかり食べてる感じ。

このコロッケいつも、大きすぎるとクレームが出るのだが、偶然、あるところで、そっくりのコロッケを発見してうれしい。
じゃがいもコロッケは、この形が一番まとめやすいと思うんだけど、世間一般はどんなもんなんだろう。
[PR]
by toti-3 | 2008-05-04 18:13 | 定番

おひとりさま昼ご飯~天ぷら

f0153078_15403598.jpg

昼ごはんを食べようとしたが、宅配スーパーに頼んだものは昼からしか届かず、食材がない。
冷蔵庫の中にちくわが一本残ってる。 今日は一人だ。 好物のちくわの天ぷらを作ることに決定。ゴボウもある。 あと、タマネギ。それと、天ぷらに丁度いいぶん、つくしがある。それと、庭で摘んだムベの新芽もある。
ちくわも勿論おいしかったけど、つくしとムベもほろ苦くいけます。
[PR]
by toti-3 | 2008-03-27 15:46 | 昼ごはん

買出し &  宅配スーパー  2月29日

f0153078_19294386.jpg

大手スーパーにお買い物。 お買い物に行くのは、風のない暖かな日というふうに決まっている。自転車で行くからだ。 
行く店ごとに、買うものが決まっている。 何処の店でも、これは、此処でなきゃ買えないというものがある。 この店では、いつも油揚げは、必ず買う。 それと、今日は猫エサも写してみた。後ろのほうの左側にある緑のだ。 これが、人間の食べる米代よりは高い。どんどんなくなる。この商品も、ここしかないので、これを買う為にどうしても行かなければならない。 
最近宅配スーパーで買っていた、富山県産のお米がイマイチなので、試しに買ってみた、山県産のお米。

下は午後届いた、宅配スーパーのもの。  今日は歯医者で歯石を取る、痛かった。

f0153078_1930787.jpg

[PR]
by toti-3 | 2008-02-29 19:39 | 食材

おだしをとる

f0153078_13134599.jpg

雑炊などがすぐに、さっと作れるように、いつも、おだし を用意しておきます。
ダシの取り方は、それぞれ微妙に違うようですので、正しいやり方かどうかわかりませんが、まず、昆布を水に半日以上ひたしておきます。 それを鍋に入れ、弱火で沸騰するまで火にかけます。沸騰したら、鰹節 (今回はスーパーで買った厚削りぶし、寒くて乾物屋に行けず) を入れて、しばらく煮たてます。  以前は料理本の通りに煮立つ前に昆布を取り出していたのですが、最近カツオ節といっしょに少し煮たてています。 なにか、そのほうがしっかりしたダシがでるようなのです。
取れたダシは、容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。 ちょっとしたことに手早く使えて便利。
[PR]
by toti-3 | 2008-02-14 13:24 | 乾物

昼ごはんの定番~雑炊

f0153078_132773.jpg

昨日は、寒い部屋からカメラをもってきたので、結露で霧の中の食卓になって失敗しました。
今日は、カメラは大丈夫だったんですが、湯気がすごくて・・・

寒いときは、お昼はうどんか雑炊を食べることが多いです。今日は鶏肉と庭で摘んできた水菜が、入っています。

歯の治療はまだまだ続きそうです。もう、何年前に直したかわからない歯の根元が膿んできて
今完全に悪いものを出してしまっている最中です。 ものを食べると、消毒臭がして、不愉快なのですが、これにもそろそろ慣れていかないと。 このところ、肩こりもひどかったのですが、歯の治療を始めてから、そちらのほうは楽になったようです。
[PR]
by toti-3 | 2008-02-14 13:12 | 昼ごはん

野菜のお買い物~1月30日

f0153078_13422023.jpg

タマゴの直売所でお買い物。
焼き豆腐は、味噌カツの残りの味噌で、田楽にする。
白菜はまた、白菜漬けを。
[PR]
by toti-3 | 2008-01-31 13:46 | 食材