人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えび豆

えび豆_f0153078_19203738.jpg

郷里へ帰ったので、琵琶湖で採れた小エビを買って帰った。
大豆とこのえびを煮て、郷土料理の 「えび豆」 を作ってみた。 自分で作ったことがなかったので、どうなることかとおもったが、思い通りのものに仕上がった。 味は濃い目にして、佃煮ふうに、日持ちするようにした。
普通の大豆がなかったので、この前買った青大豆を使った。
大豆を水で戻しておいたのを、煮て、ひたひたの水量でやわらかくなったところに、
砂糖、醤油、味醂を入れ
よく水洗いしたえびを入れて煮詰めるだけ。

大豆のたんぱく質とえびのカルシウム、こういうもので昔の人は栄養をとっていたのだね。


キャベツ一個丸ごと使い切り作戦終了しました。 全部使い切りました。
by toti-3 | 2007-11-28 19:35 | 保存食


<< 買い足した食材 行ってみたいが、敷居が高い、値... >>