人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギの話~九条葱と根深ネギ

青いネギを使うか、白いネギを使うか、岐阜県の関が原あたりを境に西と東に分かれると
思っていたが、最近、万能ネギというのも勢力をのばしているようだ。
西も東も、うどんには万能ネギを入れているという報告があった。(といっても2、3人のデータであるが・・・)
そもそも、青いネギというのは、九条葱と呼ばれるもので、白いネギは白ネギ?もしくは根深ネギなどとよばれているもので、種類が全然ちがうのだ。
そこで検証する為、ネギを並べて比べてみた。
ネギの話~九条葱と根深ネギ_f0153078_19322447.jpg

上がこの辺り(愛知)でネブカと呼ばれているネギであります。これは、八百屋で買ったもの。

その下が、九条葱。 これは、この辺りでは売っていないので、自家菜園で作っている。

一番下は、余計だったかもしれないが、エシャロットの葉であります。 これを万能ネギ替わりに
利用できないものかと、ふとおもっただけ。

九条葱も香りが強くておいしいが、根深(ネブカ)も使い慣れるとおいしいものだ。特に冬は。
春になると塔がたって、固くて、この時期は、時々万能ネギで間に合わしたりする。

そこで、根深がどのように栽培されているか、ルポルタージュしてきた。
ネギの話~九条葱と根深ネギ_f0153078_1941189.jpg

こんな畑まわりで写真なんか撮ってビクビクものだった。どこかに土地のおばさんが潜んでて
「おみゃぁさん、何写真なんか撮ってりゃぁ~す?」 な~んていわれそうなんだもん。
それに、今日は思った以上に風が強かった。あまりの風に何度も田圃の中に吹き落とされそうになった。 渾身のルポルタージュであります。

でそれはさておいて、ご覧のようにうんと土をかぶせて、日が当らないように(軟白)して作る。
だから、とても手間の掛かる仕事なのだ。
by toti-3 | 2008-01-24 19:54


<< マーボー豆腐・・・もどき クラムチャウダー >>